トップページ > スレまとめ > 【落ち葉】バイクdeキャンプ115泊目【注意】

【落ち葉】バイクdeキャンプ115泊目【注意】

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1353516516/

1 :774RR 2012/11/22(木) 01:48:36.44 ID:2FQ3og7s

                             .;〃
                             〃ヽ
   、 ! '                           .;〃
   -(´-`)-                  /~~\   〃ヽ
    ' i ` /~~\ ⊂⊃       / ::::::::::: \      ~ ^
........._....,,,,傘傘傘::::::傘傘傘,,,....._....Y.i,傘傘傘:傘::傘傘傘i.i..,,...........,
 ...,,,.. ‡ Å~ ....;;;::: :Å~ ... ::;;合~~ ...‡ 合......:::::::,,:::::: ::::::,.,.,....  ‡
                         。
              ○           o孕o三
           0;〆~)-っ
          《*)ゞ≦0《*) .”" .        
   .'"´''/|\''"`''" "`"""'゛''""´´'゛ " (⌒  ))' "″"''"`''"`'"`",';",'  '
.   /  .|  \    ∠〆~_-ワ    (  )",';",';",';
.  / /|  .|    \  《*)ゞ≦0《*)   ( ))       
/  / |  |      \           ∫ ∧_∧          ミミヽ
 ̄── _ |_─´⌒           ∫ (´∀` )     ミミヽ  ⌒ヽ
",';",';",';",';",';"= ⌒⌒        、_|⊂  ⊂ )        ヽ ミミ 
    =                 |__|( (  )       ミミヽ
       ⌒ =              从从 し し□       ミミヽ  

バイクでキャンプは楽しいものですね。
全国津々浦々のキャンプ場情報、バイクでキャンプに便利な知恵やグッズの情報・感想、
キャンプしていて体験した面白話ノetc.
バイクとキャンプを愛する人たちの知恵袋&ネタ帳としてご利用ください。

■前スレ
【紅葉前線】バイクdeキャンプ114泊目【南下中】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1352431678/




2 :774RR 2012/11/22(木) 01:49:10.34 ID:2FQ3og7s

■過去スレ
【シーズン】バイクDEキャンプ【突入】http://hobby3.2ch.net/bike/dat9/1048627421.dat
【春夏】バイクdeキャンプ 10泊目【秋冬】http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1105529561/
【春から】バイクdeキャンプ20泊目【梅雨へ】http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1146542219/
【シーズン】バイクdeキャンプ30泊目【突入】http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/bike/1176209113/
【新年】バイクdeキャンプ40泊目【初春】http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/bike/1199347617/
【焚火】バイクdeキャンプ50泊目【初雪】 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1229075111/
【鈴虫】バイクdeキャンプ60泊目【撫子】http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1252518658/
【若葉】バイクdeキャンプ69泊目【五月晴】(※70泊目)http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bike/1274508418/
【春風】バイクdeキャンプ【朧月夜】 80泊目 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1299210581/
【十五夜】バイクdeキャンプ90泊目【月見酒】http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1315574536/
【もっと】バイクdeキャンプ100泊目【遠くへ】http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1333725612/
【高原】バイクdeキャンプ110泊目【天の川】http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1346145403/




3 :774RR 2012/11/22(木) 01:49:31.54 ID:2FQ3og7s

バイクdeキャンプまとめ Wiki
http://wikiwiki.jp/camp/
はちの巣 (無料キャンプ場情報等)
http://www.hatinosu.net/
二輪便利帳
http://touring.milkcafe.to/




21 :774RR 2012/11/22(木) 10:02:33.45 ID:+d4kCVyP

前スレの299円シュラフ誰か試してみてよw

299円シュラフ




25 :774RR 2012/11/22(木) 11:19:39.11 ID:ns9olQ8I

>>21
ペラペラだけど室内なら今でも何とか使える
低地の5~9月までだね、流石に今野外で使うと軽く死ねるだろう
もっと寒くなったら封筒型と重ねて使ってみるがバイクじゃかさばってかさばって

やっぱ見向きもしないでダウン使うだろうなとw




29 :774RR 2012/11/22(木) 11:31:50.33 ID:sXM++ceX

>>25
本当に買ったんかいw




30 :774RR 2012/11/22(木) 11:42:42.85 ID:ns9olQ8I

>>29
うん、一年前に馬鹿安に気がついたけれど在庫無だった
ナニこれ?見たいじゃないか
んで一年待ちのシーズン外れに処分値になるだろうと予想して待ち構えてたの
実は499円のもぽちっとしてネタにしようとw




36 :774RR 2012/11/22(木) 14:27:58.15 ID:htCNY4YL

>>30
http://www.donya.jp/item/23372.html
全然コンパクトじゃないのに薄っぺらそうだよ




37 :774RR 2012/11/22(木) 14:32:01.59 ID:qSy4e+pt

>>36
不意を突かれたぜwww


>コンパクトに畳んで持ち運べます。




41 :774RR 2012/11/22(木) 15:17:06.58 ID:ns9olQ8I

>>36>>37
499円のほうね
これはかなり本格3シーズン用相当で結構厚い中綿入り、
肩口を搾るコードも付いてたりして真面目に作ってある、
スタッフバッグもわりと良いのが付いて思い切り締めると写真よりもう少し小さく出来る
でもでかくて重いし縫製はやや雑、防水などあてに出来ず4~11月までなら充分ってとこかと
届いた時にお前はコールマンかと突っ込んだのは秘密でもなんでもない




32 :774RR 2012/11/22(木) 11:50:34.27 ID:zZ29eOjz

299円でも送料考えると1000円シュラフの方がいいんじゃ?
オリンピックで普通に売ってたよ
オリンピックは1000円ルアー釣りセットも売ってたよ
他店では1000円テントもあったな
でも安物は匂いきついし壊れやすいよ




148 :774RR 2012/11/24(土) 20:27:25.26 ID:LjNU5k6u

モノポールテントって圧迫感がありそう・・・
設営が簡単なのがメリットなの?(´・ω・`)




149 :774RR 2012/11/24(土) 20:40:41.50 ID:lDCXGB3M

参天とかは冬に良さげだね
風通さずにストーブ焚けるから
ただ地面そのままだからコットとか余計な荷物増える
3シーズンならフライ掛かったメッシュの方が良いと思うけど




151 :774RR 2012/11/24(土) 20:44:36.26 ID:PXduk48w

>>149
別にコット使わなくてもいいんだよ。
シート敷けばマット使えるし。




150 :774RR 2012/11/24(土) 20:40:47.92 ID:88vYTAfx

天井が高いから圧迫感は無いぞ
比較的設営が楽で収納サイズの割に広い
ただし自立しないのとポールが目障りなのが欠点だな




152 :774RR 2012/11/24(土) 20:58:05.83 ID:LjNU5k6u

>>150 テントが斜めってるから・・・そうでもないんだ!
インディアンのテントみたいでかっちょいいよね!
中で火を焚いて上から煙がモクモクでたら最高~(´・ω・`)




153 :774RR 2012/11/24(土) 21:35:55.89 ID:1RGlQtVu

さすがに煙がもこもこでるぐらい煮炊きしたら、テント内はすごいことになると思うが・・・
そういうニーズの人は皆煙突穴つけて、薪ストーブしてるね
バイクでもっていけるコンパクトなのもあるから、ロマンを求めてもいいと思うよ
シリンダーストーブ海外通販してる人もいるけど、今なら快速旅団のhog stoveかな




291 :774RR 2012/11/28(水) 20:09:37.34 ID:gyATxqRD

寒空の下、焚き火でグラグラ煮えたおでんを食うのは格別。
冬のキャンプで体が温まるお勧めの鍋料理があったら教えてくれよ!




293 :774RR 2012/11/28(水) 20:21:18.42 ID:VOHORORD

>>291
豚バラ白菜鍋
ポン酒で食うとうまいぞ




308 :774RR 2012/11/28(水) 21:49:15.77 ID:q/ltXHbr

>>291
チーズフォンデュ
簡単でうまい




309 :774RR 2012/11/28(水) 21:50:42.47 ID:q/ltXHbr

あ、体が温まるやつか
だと汁物だな
定番のキムチ鍋とか




310 :774RR 2012/11/28(水) 21:55:59.35 ID:rQgi5uPp

そういう汗をかくのは後で冷えるぞ

ポトフ、おでん、クリームシチューがいいな
もちろん寄せ鍋ができるに越したことはないんだけどさ




317 :774RR 2012/11/28(水) 22:23:58.81 ID:NCKKLboS

冬はキムチ鍋ばっかりだわ
下仁田ネギ、鶏肉、焼き豆腐、きのこ類
翌朝うどんを入れて食う
さすがにワンパターンで飽きてきた




322 :774RR 2012/11/28(水) 22:35:03.68 ID:6k+ErZtL

いや、なんというか、でっけーバッグにキャンプ用品詰め込んできたなーって思ってたら、
出てくる道具がひたすらストーブ類…アリなのかよw
湯を沸かすだけなのに!!




327 :774RR 2012/11/29(木) 00:01:14.07 ID:djfujTB7

>>322
いつの時期にどこに行くのかで持っていくもの変えるなら分かるが
一度にいくつものストーブ持ってくのは正直分かりかねるなぁ

とか言いつつもガス、白ガス、アルコール、薪の燃料ごとに一つづつ
ストーブ揃えちまってるけど




357 :774RR 2012/11/29(木) 17:55:08.41 ID:tnFsHsCu

>>327
すげーな。一通り揃ってるじゃんかよ。
どこでどれが役立つ?

俺はガスのしか持ってないや




364 :774RR 2012/11/29(木) 19:56:03.19 ID:djfujTB7

>>357
俺の場合ガスと白ガスは季節によって変えてるんだけどね

ガス(ST-310):春半ば~秋半ば用
白ガス(123R):晩秋~春先用
アルコール(トランギア):炊飯と早朝、夜中の湯沸し用
薪(バイオライト):薪燃やしたくなった時、スマホ充電したいとき用

泊りがけの時とかはこんな感じで使い分けてる

アルストは大概持っていってるな、無音だから周り気にしなくて済むし




365 :774RR 2012/11/29(木) 20:26:21.27 ID:iZJSRavV

>>364
>トランギア・・・
狙ってるんだけど買っていいよね?(^^)


366 :774RR 2012/11/29(木) 20:28:40.22 ID:Fq5tgMGU

>>364
バイオライトって充電器として実用できるレベルなの?


368 :774RR 2012/11/29(木) 20:42:53.90 ID:tnFsHsCu

バイオライトか。輸入でかったけど、ほったらかしてるなw

充電もできるって程度。
少なくとも俺は使ってないよ。
調理にも燃料足しにくいし、火力はあるけどすぐに燃え尽きるし、
灰は落とせないし、割りと思いし、
ガジェオタならおもしろいとはおもうけど、そうでないなら買わない方がいい。
あくまでも、俺にとっては、だけど。

>>364
ありがと。使い分けできるのはいいね。
ガスだけだと不便な時があるんで別のも検討してみるわ




370 :774RR 2012/11/29(木) 20:51:46.70 ID:djfujTB7

>>365
買いなされ

>>366
一応出来る、けどもスケジュールに結構余裕がある時じゃないと
厳しいかもしれない
正直おまけ機能程度に思っておいたほうが無難かもしれん
基本的にはウッドガスストーブだし

使ってみた感じ、燃焼室が小さい上に常時送風状態だから
薪が燃え尽きるのが結構早い
細い薪しか使えないから頻繁な追加が必要になるが、ほぼ灰
になるまで燃やしきれるから後処理は楽




375 :774RR 2012/11/29(木) 22:03:11.37 ID:Fq5tgMGU

>>370
やっぱりそんな感じか。
ずっと気になってたけど発熱量が小さいだろうなとは思ってた。




377 :774RR 2012/11/29(木) 22:28:31.77 ID:djfujTB7

>>375
なんだかんだ言っても遊び道具でしかない事は確か
あと、柴刈りと薪割りしなきゃならんからバイオライト
使うときは鋸と鉈が荷物に追加されるっていう




456 :439 2012/12/02(日) 17:58:12.66 ID:Lr7OxmD/

お台場海浜庭園キャンプ場行ってきたお。
ややこしいけど、東京のお台場じゃなくて、南房総の鋸南町にあるお台場海浜"庭園"キャンプ場ね。
洲崎の灯台よりも先の岬の突端にあるところ。18時頃到着して、その時点で風が強かったけど、
夜半過ぎから台風並みの強風が吹き出して、朝4時に風上側のペグが抜けて、打ち直そうと悪戦苦闘してる間に
ポールが倒れて崩壊したおwww 風が強すぎて面倒くさくなってシュラフカバーを頭の上まで引き上げて
風が入らないように手で抑えて寝たお!これを機にbivy sack を検討してみるwww





459 :774RR 2012/12/02(日) 19:35:31.15 ID:4fW0Ju/U

アレのアレが風で飛ばされなくて何よりだ




461 :774RR 2012/12/02(日) 22:38:32.54 ID:UNNycinf

>>456
トップケースすごいかっこいいじゃん
何ていうやつ?
高そうだから俺には買えないだろうけどw




463 :774RR 2012/12/02(日) 23:33:13.20 ID:e+k5+4lf

これはカッコイイ




464 :774RR 2012/12/03(月) 05:51:52.21 ID:maxuriao

>>456
かっこいいバイクだね。

おれもほしい。




467 :456 2012/12/03(月) 10:49:46.21 ID:U5uGy0Ud

>>459
テントの下に入った風でコットごと体が浮くほどの強風だったんだけど、
アレのアレはアレのアレのアレ含めて無事だったおw

>>461
KTM純正パーツ(KTM PowerParts) で買ったけど、
モノ自体はSW Motech のTrax シリーズのトップケース38リットルだお。
http://www.euroe-com.com/
↑このサイトは値段自体は安いけど、送料で少なくとも7000円かかるから注意w

>>463, >>464
あざーす!
滅多にオフ走らない自分にはもったいないけど、ツアラーとしても最高だお!


469 :774RR 2012/12/03(月) 13:31:48.09 ID:U66CH+fU

>>467
へー、ヘプコなんかに比べると安いんだな。いいなこれ。
防水性能と内部の作り(凹凸)なんかはどう?
あと脱着はGIVIと比較してどう?




474 :456 2012/12/04(火) 00:17:59.32 ID:d04xRn0/

>>469
確かにヘプコやツアラテックに比べると安いね。
ツアラテックにリプレースしたいけど、値段が倍な上にベースも買い換えないといけないので躊躇ってるお。

防水性能は蓋と本体がアルミで剛性が高い上に、蓋側の外周に厚めのゴムパッキンがあるからGIVIと比べると高いお。
内部はアルミ板のまま、六面とも平面だけど、個人的にはGIVIとかの丸い形の方がモノは入れやすい気がする。
特にヘルメット。アライのフルフェイスはすっぽり入ってあとカッパと非常用セット(発煙筒、工具、空気入れ)ぐらいは
入れるぐらいのスペースはあるけど、その2つを入れたままだとメットは出し入れしづらい。
一度カッパと非常用セットを出して、メットを入れてからなら全部きっちり入るけど。
GIVIだったら片側にモノ入れたまま、反対側にメットをそのまま入れられたんだけど..。

脱着は下側の銀のレバーについてるロックを外して、レバーを下げてから箱を後方に引き抜く感じ。
アクション数も時間もGIVIのモノキー?とかと変わらないお。
取ってはないので、ホテル泊のときとか部屋まで持って行こうとは思わないな。
ちなみにキーシリンダーは別売りだけど、下側の取ってでベースに固定した後、鍵をかけないと、
レバーを下ろすとベースから外れちゃうので、防犯という意味でもボックス脱落を避けるためにも鍵は必須だお。

>>471
デカすぎました。さーせん。
次から500KBぐらいにします。

長文さーせんした!!




503 :774RR 2012/12/07(金) 00:29:12.28 ID:sSknYuny

正月に東京から広島に下道でツーリング行こうと思ってるんだけど
途中におすすめのキャンプ場ないですか?




505 :774RR 2012/12/07(金) 01:26:33.03 ID:FIV6ixbN

俺は正月は伊豆だ。
広島まで行く根性は無いw




506 :774RR 2012/12/07(金) 01:31:15.19 ID:xi0odfHL

俺も広島で牡蠣食いたい




541 :774RR 2012/12/07(金) 20:51:16.25 ID:Nbda9TxU

>>503
東京から広島だとR1→R2かな
ちょうどキャンプ場の空白地だなぁ
遠回りするなら色々あるけど




545 :774RR 2012/12/07(金) 23:40:02.20 ID:sSknYuny

>>506
牡蠣を食いに行くのが目的ですw

>>541
ですよね
やっぱり四国経由で行こうかな




546 :774RR 2012/12/08(土) 00:17:07.88 ID:xvUfzxfZ

>>545
岡山なら無料予約無しの場所は知ってるが?
牡蠣も産地だよ




556 :774RR 2012/12/09(日) 15:35:18.80 ID:gmWL2wQm

http://ebikecamping.blog28.fc2.com/blog-entry-97.html

これを原付につければ捗るな




557 :774RR 2012/12/09(日) 16:43:53.57 ID:du0YkIAt

>>556
こういうのって夜中槍で刺されたりしない?




559 :774RR 2012/12/09(日) 19:55:54.51 ID:gmWL2wQm

>>557
それはテント泊をする人全員に言えるだろw
ではこれ付けろ
http://gigazine.net/news/20110430_caravan_pulled_by_scooter/




558 :774RR 2012/12/09(日) 17:43:51.01 ID:PuJu9cb1

これなら刺さらないだろw
http://ameblo.jp/mainen-netaro/entry-10804434049.html




561 :774RR 2012/12/09(日) 20:40:08.21 ID:gmWL2wQm

http://ebikecamping.blog28.fc2.com/blog-entry-177.html

ジャイロキャノピーでキャンプしてるのはあるんだが




562 :774RR 2012/12/09(日) 21:28:20.40 ID:jEyWpDyB

けん引免許とか要るのかな?
法律方面これって大丈夫なん?
海外オッケーでも日本国内無理ってのも多いしな。




564 :774RR 2012/12/09(日) 22:33:33.76 ID:gmWL2wQm

原付(125以下)はリヤカー扱いなんで自治体が許可してたら原付免許だけで引っ張れる




565 :774RR 2012/12/10(月) 00:33:46.44 ID:MR5S5VKO

ただし、原付、原2のけん引は、最高速度がは25km/h未満だからね。
実質、他の車やバイクの邪魔になりながらの走行になる。




595 :774RR 2012/12/14(金) 07:11:10.29 ID:fxQj8GaQ

冬は渚園が良いね
殆ど雪降らないし




596 :774RR 2012/12/14(金) 10:11:48.72 ID:fo76GgNX

あそこは路面も凍らないしな、
あれだけ車走ってるのにスタッドレス履いてる車がほとんどいない




597 :774RR 2012/12/14(金) 10:19:45.32 ID:7IWRozc1

でも風が強いんでしょ渚園




598 :774RR 2012/12/14(金) 10:28:59.04 ID:eLZNmjU3

風強いしファミキャンが多い




600 :774RR 2012/12/14(金) 13:36:02.08 ID:fxQj8GaQ

渚園地火びはダメだけどたき火台はOKだった
この寒いのにファミキャン居るのかな




601 :774RR 2012/12/14(金) 13:53:05.87 ID:XLuMA5/b

冬は伊豆に行くわ。
やってるキャンプ場沢山あるし暖かいし。




603 :774RR 2012/12/14(金) 19:29:06.78 ID:x0bW2JgG

伊豆のキャンプ場って異様に高いだろ




604 :774RR 2012/12/14(金) 19:35:34.76 ID:p5CY2PbZ

伊東の大室山でキャンプしたけど無料だった。




605 :774RR 2012/12/14(金) 19:52:14.05 ID:y5LaY2br

伊豆は高いというイメージがあったけど実際そうでもない
1000円以下の所もある
近年はキャンプ場が増え競争原理が働いて良い傾向だ
まあ一泊や二泊程度なら、いくら高いと言ってもたかが知れてるがな




636 :774RR 2012/12/18(火) 21:50:05.17 ID:ViPxV0oZ

テント内熱源てとコールマンのアタッチメントヒーターくらい?

ストーブ持ってく猛者もいるけどアレは無しで


637 :774RR 2012/12/18(火) 21:52:37.33 ID:BcxxetXW

厚着&ハクキンかジッポのカイロで結構耐えれる


638 :774RR 2012/12/18(火) 22:05:54.32 ID:wCpllu1K

>>636
マナスルとかその類似品とか武井とか色々あんだろ




639 :774RR 2012/12/18(火) 22:43:48.70 ID:ViPxV0oZ

>>638
武井なんかもってくライダーいるのかよ




641 :774RR 2012/12/18(火) 23:09:05.69 ID:wCpllu1K

>>639
普通に持って行ってる
このサイズで4畳半なら暑くなるくらいの熱量なんだぜ?


武井バーナー




722 :774RR 2012/12/30(日) 00:15:04.63 ID:+P6/iEYE

シュラフを収納袋に入れるのに苦労してるんだが、強引に突っ込むしかないのか




728 :774RR 2012/12/30(日) 04:23:10.72 ID:fsfMAUAm

>>722
平らな所で最初から体重かけて固めて巻いていけば普通に入るぞ
畳み方が悪いだけ




730 :774RR 2012/12/30(日) 08:52:45.35 ID:oUWpejh2

>>722
大きめのコンプレッションバッグ買えば解決。適当に入れて絞るだけ。
こういうの


731 :774RR 2012/12/30(日) 09:15:34.82 ID:rqF8dezG

ナンガのオーロラ450買ったら、収納が凄く面倒だった収納袋が小さすぎる
ロゴスとモンベルも持ってるけど、収納袋は安物のロゴスが一番使いやすいなぁ


741 :774RR 2012/12/31(月) 13:04:49.99 ID:UI5z9PHc

伊豆は暖かくていい天気だぞー最高だ!今夜はラジオで紅白聞きながら年越しそば食べるよ!




742 :774RR 2012/12/31(月) 19:57:20.45 ID:fK2keXnE

>>741
年越しキャンプなんてうらやましいぞ!では良い年を (´・ω・`)ノ




743 :774RR 2012/12/31(月) 21:24:43.25 ID:0f0OkK5x

>>741
今、千葉でバンガローに泊まって初日の出まで待機してる俺を罵ってくれ




744 :774RR 2012/12/31(月) 21:28:25.72 ID:cXDPv18h

>>743
貴様なぞ初日の出の写真をアップして暖かい飲み物でも飲んでから
ゆっくり布団で寝てしまえ!




745 :774RR 2012/12/31(月) 22:48:37.07 ID:OVebh7KX

>>743
明日は雨だよ
てるてる坊主逆さ吊りにしといた




757 :743 2013/01/01(火) 07:36:58.69 ID:izOZUC+E

>>744
はい、仰せのままに

>>745
夜中、あまりに雲が多くてテルテル坊主が効いたかとビビったぞ

みんなが、この初日の出のようなステキな一年でありますように




747 :774RR 2013/01/01(火) 00:08:29.60 ID:gKgYIbTM

あけおめ!
ゆく年くる年に真のプロキャンパーが出てるぞ!w
この天気で宗谷岬は一歩間違えれば死ぬなw




750 :774RR 2013/01/01(火) 00:11:05.00 ID:mn11teCh

便所に逃げ込んでてワロタw




752 :774RR 2013/01/01(火) 00:15:00.50 ID:2hlsCzdl

吹雪いていたからなw




763 :774RR 2013/01/01(火) 20:53:06.17 ID:/vrte7cn

>>753
見てなかったわー。動画無いっすか?




765 :774RR 2013/01/01(火) 21:11:58.64 ID:xNrWQMA1

>>763
つべあたりに上がってないかな?
完全に猛吹雪でテントバタついてたw道中もひどい吹雪だったろうに。
苦行以外の何物でもないな。初日の出も無理だっただろうて。




781 :774RR 2013/01/03(木) 15:13:09.40 ID:d1HDsz85

>>763




759 :774RR 2013/01/01(火) 09:55:06.18 ID:zcndy/eb

日本最北端のバイクキャンプすげーな
テレビ中継見た




762 :774RR 2013/01/01(火) 16:18:07.36 ID:bX2oTW0K

>>759
あの中に自分のバイク仲間がいるのは知っていたがNHKで中継されたらしいw




760 :774RR 2013/01/01(火) 10:54:24.63 ID:FagBNCIw

毎年恒例だよ
流石に昔より数減ったみたいだな




764 :774RR 2013/01/01(火) 20:57:10.91 ID:VGD3YVFD

知り合いがさりげなく宗谷岬にまたいてワロタ
毎年行っている奴なんだけど、あそこにいることより
道中で普通に遭難しかけるからな……
しょぼい花火があがるんだけどあの吹雪だとあげられなかった
んじゃないかな。




766 :774RR 2013/01/02(水) 01:31:36.41 ID:jv57m/VM

流れ豚切り失礼

SOTOのST-310用に風防を買いたいんだが、風防の高さってどれぐらい必要?
http://saikurinngunyuumonn.blog81.fc2.com/blog-entry-215.html
このブログの記事だと、15.5cmのもので一応火の出る部分は覆えてる
もっと高さあったほうが、回りこむ風?から守ってくれたりすんのかね
上記のユニフレのにするか、EPIの24cmのを買うか迷っています
もしくは他におすすめ合ったらお願いします


767 :774RR 2013/01/02(水) 01:58:52.26 ID:lh226SaC

>>766
俺はST310にはそのユニの風防を使ってる。
高さ的にも大きさ的にも相性が良いと思うよ。
いくつかテストしたけどこれ以上高くても変わらないと思う。
ただはボンベの位置と火力調整つまみの位置の問題で
通常だと風防が使いにくいので風防を切り抜き加工している。
ユニのステンの風防はリフレクター代わりにもなるから気に入っている。


769 :774RR 2013/01/02(水) 09:00:57.04 ID:fvjDhQyw

>>766
自分はコールマンのニューウインドスクリーンを流用して使ってるよ。全方位囲ってるから風向き気にしなくて良いのと、クッカーと一緒に収納できるから場所をとらなくて良いね。




770 :774RR 2013/01/02(水) 14:30:31.14 ID:jv57m/VM

>>769
うおおおお!
これもなんとなく使用できそうで、気になってたんだよ
ユニのを買う気マンマンだったんだが、なかなかどうして・・・
ありがとう、悩んでみる




774 :774RR 2013/01/02(水) 17:27:06.94 ID:Cuj3KOJF

てか、コールマンのガソリン器しか使えないだろ
俺持ってるけど、あまり出番ないな




782 :腕相撲 ◆B1IOMQSiXo 2013/01/03(木) 15:21:46.97 ID:TGLBaDaL

1日2日で富士山の麓でキャンプしてきた

去年より富士山の雪は多い気がする


大体去年と同じ場所に設営

薪運搬車

雪見だいふくで鏡餅

宵の口で-4度くらい

携帯シンクの水が凍ってコッフェルが漬けられない事案が発生

焚き火でマサラチャイ作り



星やら月やら


朝、コッフェルが氷漬け

牛乳(固形)

朝飯はパンケーキ

帰りに精進湖に寄り道




783 :774RR 2013/01/03(木) 15:28:08.62 ID:lAEYKMCH

>>782
おつかれー。
いいキャンプ場だね。
どこですか?




784 :腕相撲 ◆B1IOMQSiXo 2013/01/03(木) 15:29:38.17 ID:TGLBaDaL

>>783
朝霧ジャンボリー




787 :774RR 2013/01/03(木) 15:33:52.04 ID:+C0nu9Nd

>>782
路面どうだった?




788 :腕相撲 ◆B1IOMQSiXo 2013/01/03(木) 15:38:40.82 ID:TGLBaDaL

>>787
行きは新東名、帰りは河口湖からだけど凍結無し、積雪無しで余裕




789 :774RR 2013/01/03(木) 16:01:26.11 ID:+C0nu9Nd

>>788
そうなんだ
昔正月に本栖湖のそばの凍結した路面でコケてから
あの辺は敬遠しているんだよね




791 :774RR 2013/01/03(木) 18:18:01.21 ID:cr2UbXN5

こおりまくってんじゃんw




792 :腕相撲 ◆B1IOMQSiXo 2013/01/03(木) 18:47:20.80 ID:TGLBaDaL

>>791
最低気温がだいたい-6度くらいだったからなぁ
それでも去年より2度ほど暖かいけど




832 :774RR 2013/01/05(土) 01:32:10.13 ID:W16q0tuK

すいません。キャンツービギナーっすけど、でっかいシートバックと
ワンタッチテントとシート入りシュラフと、湯がわかせるちっちゃい調理器具買いました。
あと必須なのってなんかある?ランタンとか必要っすかね?




837 :774RR 2013/01/05(土) 04:14:46.51 ID:ArfbVcas

>>832
ランタンなんて要らん(デカさが邪魔になる)
ヘッドランプ買え。

周囲をぼんやり照らしたい場合は、ヘッドランプを膨らませたコンビニ袋に入れる。

ランタン使いたいなら、ランタンスタンド買え。
ランタン吊るす三脚と棒みたいな奴ね。
下置きだと照らす範囲が狭くてランタン意味ない。

あとテーブルと椅子か座布団的なもの、ドカシ―。
ドカシーはテントの底に敷くし、撤収時の荷物置き。




839 :774RR 2013/01/05(土) 05:06:48.86 ID:pI8YcBxQ

>>832
マット、ヘッデン、ガスストーブ




836 :774RR 2013/01/05(土) 02:57:43.92 ID:y+6mlZ3H

コンパクトな椅子とテーブル




838 :774RR 2013/01/05(土) 04:47:47.01 ID:qURe5Nq/

今の時期に行くんじゃ無ければとりあえず行ってみるべし
足りない物も分かってくるし、欲しい物も出てくるよ




840 :774RR 2013/01/05(土) 07:05:50.57 ID:W16q0tuK

あざーっす!!参考にさせて頂きます。一通り揃ったら、近所のキャンプ場へ
練習キャンプ行ってくるつもりです。近いうちに!




841 :774RR 2013/01/05(土) 07:53:15.01 ID:LkoClAGs

マグカップにヘッデンを上向きにしてスイッチオン、
その上に水を満たしたペットボトルを置く。あら明るい。




842 :774RR 2013/01/05(土) 09:03:12.70 ID:ZNEAHcVD

使えない代物だと判っていてもユーコのキャンドルランタン持っていっちゃうんだ。
ローソクの灯りって素敵すぎる。


843 :774RR 2013/01/05(土) 09:27:35.11 ID:zu1IQGXv

>>842
ユーコのキャンドルランタンってなんであんなに高いんだ?
使い勝手がいいとか? 単なるブランド価格?




844 :774RR 2013/01/05(土) 11:21:01.54 ID:c6uZD6/6

ホヤ部分も収納できるキャンドルランタンと考えれば秀逸だろ




847 :774RR 2013/01/05(土) 12:38:54.46 ID:ZNEAHcVD

確かに安いわけではないけど趣味のモンだし真鍮のヤツは質感もいいんで特別高いとは思わないな。
実用で考えたらLEDに決まってるんだけど揺らめく灯りってイイもんだよね。




855 :774RR 2013/01/05(土) 14:20:36.05 ID:QtaaoHwC

ハサミかナイフで空き缶を観音開きに切って
中にロウソクを立てると雰囲気の良いキャンドルランタンになるよ。
氷結果汁の缶は凸凹に乱反射して明るい。
消えない程度に風の影響を受けるから
市販のキャンドルランタンより揺らめき幅が大きい。




856 :774RR 2013/01/05(土) 14:58:37.05 ID:piRAptj+

1リットルの缶ビールの空き缶を加工して作ったランタンは
かつてのオレの愛用品だった。
仏壇用のロウソクが使えるから安上がりですむのがいい。




879 :774RR 2013/01/06(日) 12:30:32.19 ID:gENc5Amf

>>855やりたくてキャンプいってみた
キャンドルランタンは良かったが、装備ずさんだったから凍死するかと思った




895 :774RR 2013/01/07(月) 19:52:07.95 ID:crGTq9IB

おすすめの塩・コショウ・七味入れを教えてくれませんか
ナルゲンはドバッと入りそうで怖いし、他のは湿気そうだったり勝手にキャップが開きそうだったり・・・

関係ないけど、ナルゲンのボトルって、店頭のだと他人がベタベタ触ってそうで嫌だよね


897 :774RR 2013/01/07(月) 20:25:32.82 ID:As+QvFKw

>>895
定番品だけど、
釣り具店か、100均の釣りコーナーに合体できる小瓶があるよ。
ひょっとしたら化粧品グッズにもあるかもしれないが。

小さな平べったいプラの瓶で、連結することが出来る。密封性もあって優秀だった。

でもおれは、塩もこしょうも七味もカレー粉も粉末スープも小瓶でもってってる。使いやすいし。




901 :774RR 2013/01/07(月) 21:26:35.63 ID:k9MzpHV0

>>895
MSR ALPINEソルト&ペッパーシ​ェイカーとか。
密閉性命ならペットボトルのプリフォーム。重いけどw頑丈さは半端ない。


903 :774RR 2013/01/07(月) 23:05:16.90 ID:BXg4Mi29

>>895
容器でなく中身にこだわれ
オレの知る限り、クレイジーソルトが最強だ
あらゆる料理で常に最高の味になる


905 :774RR 2013/01/07(月) 23:12:00.70 ID:GRhIgwaQ

>>903
クレイジーソルトだけだと流石に飽きるわ




899 :腕相撲 ◆B1IOMQSiXo 2013/01/07(月) 20:58:52.67 ID:JjXrhK+h

調味料は粉物も液体もナルゲンの小瓶に入れてるけど何ら問題無い




900 :774RR 2013/01/07(月) 21:16:16.17 ID:7eielgEF

だからこれを使えといつもいつも・・・
http://www.bulldog.co.jp/products/home/item0102_60ml.html


902 :774RR 2013/01/07(月) 21:39:55.90 ID:WDCboRoI

俺はおかず用のアレだわ。安いし。
釣りのアレは俺の使い方にはあわんかった。
問題は一まとめに入れとく用タッパに丁度いいサイズが無いんだよなあ。




916 :774RR 2013/01/08(火) 07:48:59.15 ID:azmjznkj

最強はカレー粉
パパってかければ何時でもカレー気分




920 :774RR 2013/01/08(火) 08:54:26.92 ID:9Viut7HZ

>>916
俺はカレーは好きだけどカレー味のものは嫌い
チョコレートもそう




927 :774RR 2013/01/08(火) 11:15:02.58 ID:CPJlmYBt

>>902


タッパーに中身を合わせろ。

>>920
おれもカレー味のチョコは嫌いだな。




907 :774RR 2013/01/07(月) 23:56:34.82 ID:7eielgEF

クレージーソルトとか味覇とか、あの辺の万能調味料は飽きがくるな。
クレイジーソルトは一応調味料入れに入ってるけど2軍だわ。




908 :774RR 2013/01/08(火) 00:02:46.20 ID:k9MzpHV0

万能調味料醤油最強!




909 :774RR 2013/01/08(火) 00:38:17.12 ID:44qdxNvX

何だかんだ言って、麺つゆの素。
これだね。




910 :774RR 2013/01/08(火) 00:39:12.47 ID:Ffuj/aWa

おにぎりと目玉焼きがメインだから藻塩で




911 :774RR 2013/01/08(火) 00:41:51.47 ID:CirKADg+

やっぱり王道は、塩、味噌、醤油




912 :774RR 2013/01/08(火) 01:22:35.66 ID:z3zDj2ec

ポン酢って結構盲点なんだよな。
しゃぶしゃぶはもちろん、ステーキ、焼肉、餃子、揚げ物、焼き魚、タタキとかなり幅広い。
ある意味、これひとつあればなんでも食える。




913 :774RR 2013/01/08(火) 01:34:11.14 ID:3qrSgjsx

>>912
俺はロングツーリングなら必ず持っていくよ。一番使用頻度が高いかもしれない。
あとは醤油、めんつゆ、岩塩、マヨネーズ、乾燥ニンニク、一味、
クレイジーソルト、味噌(ビニールで小分けのやつ)砂糖orはちみつ
どれも夏でも常温保存が効く。
マヨネーズも汎用性が高いし油代わりにも使えていいな。




914 :774RR 2013/01/08(火) 01:36:31.71 ID:g8k6ZGrJ

小さいポッカレモン持ってく。
醤油とあわせてポン酢風にもできるし、焼酎に入れても美味いw
ちなみにうちは昔から餃子がなぜか酢醤油じゃなくてレモン醤油だわ。





ページトップへ戻る
Copyright(C) バイクdeキャンプまとめサイト All Rights Reserved.